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放置プレイ [車]


突然1ヶ月半ほど滋賀県に出張の話が・・・え!GWは!?マジカヨorz

と言う訳で、Myエボ8は週明け半ばから暫く野ざらしになる事に。
放置も心配だけど、その間洗車も出来ないのは辛いな~
鳥の糞とか付きっぱなしになってたら・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ソレよりもエンジン掛かるのかな(笑)
ま、偶には誰かにエンジンだけでも掛けて貰おう。


洗車~♪ [車]


最近仕事の出張で忙しく、エボ8が放置状態だったので久々に洗車しました。
やっぱり黒は光ってないとね!(^^)


エボ9フェースってお幾ら? [車]


車検も終わり、後は自動車税を支払えば高額出費も一時終了(?)かな・・・って訳で、
ちょっと気になるエボ9フロントバンパーの交換費用をディーラーに聞いてみました。

部品の内訳は以下の通りです。


部品の流用、若しくは不足で多少は前後するとは思いますが、
大体12万ぐらいですかね。






さらに、これにアレを付けたら・・・。


んーカッコイイ!!
両方付けたら20万はいきそうですね。
欲しいけど高いなぁ・・・。


エボ8、車検完了! [車]

予定通り何事もなく車検通りました(笑)


洗車して綺麗になった状態だったはずなのに天気は最悪状態!!
雨でビョショビショのまま納車です(TдT) ウウウ・・・。

今回の車検は初めての車検ともあって、特に異常や部品交換は有りませんでしたが、
車の特性上を考え油脂系はフル交換を実施しました。
依頼交換項目は、下記5項目。
①エンジンオイル及び、オイルフィルター(ラリーアート製)交換
②トランスミッションオイル交換
③トランスファーオイル交換
④リアデフオイル交換
⑤AYCオイル交換
これでより長く快調な走りが期待できるかな?
実際そんなに距離も走ってないしあまり効果は得られないのかもしれないけど、
大好きな車だけに大事に乗っていきたいから良しとしよう(笑)

あと車検OPで新車保証の2年間延長をお願いしました。
これにより初回車検で満了になってしまう「一般保証」を次の車検まで継続できます。
次の車検までちょっとした故障でも費用がかからず安心かな(^^;

今回の車検費用は合計165,916円。(リサイクル料を省くと152,966円)
ちょっと高い気もしますが、追加でオイルフル交換+一般保証2年延長を頼んだので、
まぁ仕方がない値段かな・・って気もします。
高いのはディーラーで作業=安心料ってことで自分に言い聞かせました(笑)

次は自動車税か・・・はぁ、出費が続くなぁ・・・。



今回の戦利品。

アウトランダーのブルバックミニカー
アイのLEDキーライト
どちらも非常にオマケとしては良い商品ですね~
・・・あと2,3個くれないかな(笑)


アレが無い(笑) [車]

車検も迎える日がいよいよ2週間を切ったので、
簡単にエボ8のエンジンルーム点検なんかをしてみた。(って遅すぎ(^^;)

パワステオイル・・・OK
ブレーキオイル・・・OK
エンジンオイル・・・車検で交換するからOK(笑)
ウオッシャー・・・OK
バッテリー・・・多分OK
エアフィルター・・・ちょっとやばいかも(汗)

そしてクーラントに目を向けた。
・・・え?・・・無い!?
カパッと蓋を開けて覗いてみた。

見た目通り、ほとんど入っていないじゃん!
冬だから良かったものの真夏だったら・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

車検も間近だし、まぁ水でも入れとけば良いかなーなんて思いましたが、
やっぱり念のため補充する事にしました。
この為に!って訳じゃありませんが、以前買っといた純正クーラントの出番です。

無事補充完了!

これで安心です(笑)
次はエアクリでも交換しようかな。
・・・あ、エアコンフィルターも見てなかった!
もう1年以上経つけど中はどうなってるんだろう(汗)


ECUチューン② -ACD編- [車]


前回のエンジンE.C.U交換に続いて、
今回はアクティブセンターデフE.C.U.交換をやってみました。
(用意したのはエボ8MR、9用の純正ACD ECUです。)


取付は今回も至って簡単。 
まず助手席側右奥のプラスチックカバーを外します。
するとACD ECUが見えますので、本体を止めてあるボルト2本を外します。
あとは本体に繋がっているコネクターを2本外し、
今と逆の手順で新しいACD ECUを取り付けるだけ。
※写真ではフロアイルミネーションが点灯していますが、実際の作業では念の為、
  バッテリー(-)端子を外した上で作業しましょう(笑)


はい、交換完了~

取付後の感想。
普通に街乗り+αした感じでは何も変わりませんでした・・・って、当たり前か(笑)
新たに設定されたスポーツABS+ACD+スーパーAYC統合制御は、
ハードブレーキングを酷使した環境で本領を発揮するようですね~


ECUチューン [車]

昨日の大雪とはうってかわり今日は良い天気になったので、
先日安価で入手したECUの取付をやってみました。
交換したのはRALLIART製の競技用エンジンE.C.U.(改造クラス仕様)と言うやつです。

取付方はとても簡単。

まずグローブボックスをばずし、ECU下部のプラスチックカバーを外します。

次にECUを止めてあるボルト3本を外すとECU本体が下にスルッと落ちてきます。
そしてECUに繋がっている3個のコネクターを一つずつ外します。
あとは今の逆の手順で新しいECUを取り付けて交換完了です。

交換した感想。
以前よりも明らかに中低速の加速が良いですね。
さらに気持ちよく走る車になりました!!
でも、念のためブーストコントローラーを取り付けて微調整をした方が良いのかな・・・。
取り敢えずは大丈夫そうなので、しばらく様子見てから考えたいと思います。


大雪! [車]


今日、朝起きたら外は一面白銀世界。
天気予報で雪とは言ってたけど、ここまで降るとは思わなかった(汗)


エボ8もあっという間に真っ白に・・・。
雪かきしてもすぐにまた積もるし、キリがない!

明日は晴れてくれるんだろうか・・・。

こうなるとノーマルタイヤではさすがに怖いなぁ。
来年にはスタッドレスを準備しておきたいものです。
もちろん予算次第ですが(笑)


印象度10%UP [車]


早速今日の朝携帯で撮っちゃいました~

んー何度見てもカッコイイ!!(特に青いプロジェクターがnice!)
これで前後のライトがエボ9になりました(^^)

次は9フロントバンパーか!?
お金があったらね(笑)


装着完了! [車]


例のブツ、やっと装着完了しました。

さて、どんな感じかな~・・・って真っ暗で何も見えないじゃん(笑)

パット見で判ったのはヘッドライトが前よりも青白く光ってるくらいかな。
暗がりで見た感じだけど結構カッコイイ!!

明日出勤前にでもじっくり眺めてみよう。


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